まなぴのまなび

アラサー専業主婦が主婦生活、家づくり、趣味などについて書いていきます

注文住宅向きの人、建売住宅向きの人

家が欲しいと思ったとき、おおまかに2通りの入手方法があります。 自分で家の間取り等を決めて注文住宅を建てる方法と、すでに完成している建売住宅を購入する方法です。 今回は、注文住宅と建売住宅それぞれの特徴、メリット・デメリットを書いていきます…

年越し蕎麦(年越しそば)の食べ方|食べる理由とタイミング

年越し蕎麦(年越しそば)とは 年越し蕎麦を食べる理由、込められた意味 長寿延命のため 一年の厄災を断ち切り、新年を幸運で迎えられるように 無病息災のため 金運向上のため 年越し蕎麦の食べ方 食べるタイミング 蕎麦は温かいものか冷たいものか 縁起の良…

浴室をきれいに保つために私が実践していること

浴室をきれいに保つために私がやっていること 使用後は換気をする 壁や床の水気を切る モノの置き場所を変える 掃除には柔らかいものを使う 防カビ燻煙剤は有能 おわりに こんばんは!お風呂大好きまなぴです! 購入した時はきれいな浴室が、使っているうち…

ハウスメーカー・工務店・設計事務所の特徴と選び方をざっくり解説

ハウスメーカーの特徴 工務店の特徴 設計事務所の特徴 選び方 おわりに 家を建てる時、施工をお願いする業者を決めなければなりませんが、その業者も ハウスメーカー 工務店 設計事務所(設計士) と種類があります。 ハウスメーカー? 工務店? 設計事務所…

住宅メーカーの選び方|知り合いからの紹介で注意すること

希望の構造に対応しているか、得意としているか 価格帯 担当との相性 知り合いからの紹介について おわりに 優柔不断なので住宅メーカー選びを旦那に任せたまなぴです☆ 今回は家づくりの最初のポイント、住宅メーカーの選び方について書いていきたいと思いま…

マイホームを建てる5つの利点

引っ越しの必要がない 庭が持てる 各家族に合った間取りの家を作れる 明るく風通しが良い 騒音、生活音が気にならない おわりに マイホームを建ててみて、改めてマイホームを建てるべきだと皆に言いたいまなぴです。 マイホーム 一言で言うと最高です! 日常…

家づくりではまりがちな落とし穴

金銭感覚が麻痺しがち 目移りしがち デザインと実用性のバランス ライフスタイルの変化を見越した設計 おわりに みなさん。家、つくってますかー? 家づくりは長く険しい道です。 とても一筋縄でいくものではありません。 今回は家づくりを進めるうえでハマ…

家を建てるベストなタイミングはいつ?アラサー主婦が考えた。

タイミングを決める要因 内的要因 外的要因 思い立った理由を分析 どちらを優先すべきか うちの場合 家を建てるベストなタイミング みなさんこんにちは! まなぴです。 私たち夫婦は今年、マイホームを建てました! 長い戦いだった・・ (; ゚Д゚) 家を建てるこ…

楽しみがないと悩む専業主婦にやってほしいたった一つのこと

専業主婦に楽しみがない原因、解決策 専業主婦生活を楽しむキーワードは「こだわる」 料理にこだわる 部屋の内装にこだわる お金にこだわる 時間の使い方にこだわる 休暇にこだわる まとめ 専業主婦をやってるけど楽しみがない。刺激のない単調な毎日。私が…