まなぴのまなび

アラサー専業主婦が主婦生活、家づくり、趣味などについて書いていきます

マイホームを建てる5つの利点

f:id:manapi01:20191219174911j:plain

 

 


マイホームを建ててみて、改めてマイホームを建てるべきだと皆に言いたいまなぴです。


マイホーム

 

一言で言うと最高です!

日常生活の充実度が格段に向上したように思えます。

ピカピカなキッチンでする料理は拘りたくなりますし、きれいな部屋の掃除は一筋の汚れも見逃しません。

現在賃貸暮らしでマイホームなどを考えてもいない方、マイホームが欲しくて仕方ない方等様々な人に向けてマイホームの利点を書きたいと思います。

引っ越しの必要がない

マイホームを建てれば今後余程のことが起こらない限り引っ越しをする必要がなくなります。

引っ越しと言うのは結構な手間がかかるものです。

私自身人生で4、5回引っ越してきましたが、その都度荷造りやら配送やら設置やらでたくさんの労力を使います。

引っ越し好きの人は苦にならないと思いますが、引っ越しをしなくてもいいと言うのは大きな利点となります。

物を運び出すことを考えなくても良くなるので家具や家電にこだわることもできるようになります。

庭が持てる

一戸建てのマイホームを建てれば、庭を持つことができます。

アパートに住んでいた時には、当たり前ですが屋外にパーソナルスペースはありませんでした。

しかし、庭があれば自分の思い通りに木々を植えたり、家庭菜園を作ったり、ベンチを置いて読書したり、趣味やリラックスのために使うことができます。

また、子供を安全に外で遊ばせることもできます。

生活の幅が広がり、豊かな暮らしができるのではないでしょうか。

各家族に合った間取りの家を作れる

賃貸物件はもともと出来上がった間取りから部屋を選ぶ必要があり、必ず妥協点が出てきます。

マイホームであれば自分たちの希望に沿った間取りを提案し建てることができます。

私たちも、憧れていた広めのウォークインクローゼットや一階の屋内干しスペースなど、ほぼ思い通りの間取りのマイホームを建てることができました。

また、将来必要になるであろうバリアフリーにも対応でき、先を見据えた間取りにする人も多いです。

そういったライフスタイルに合った間取りであれば快適に生活することができるでしょう。

明るく風通しが良い

一戸建て住宅なら、日当たりの良い明るく風通しが良い家にすることができます。

アパートやマンションでは隣の部屋と面している面は窓をつけられませんし、玄関側には通常通路があり光を取り入れるのが難しいです。

それに対し一戸建ての住宅は四方から光や風を取り込むことができます。(密集地を除く)

室内の壁紙も自由に選択できるので、より明るい部屋にすることができます。

光や風を感じながら気持ちよく生活を送ることができるでしょう。

騒音、生活音が気にならない

一戸建て住宅ではお隣さんまで最低限の距離があります。

そのため壁一枚隔てただけのマンションやアパートほど騒音や生活音を気にする必要がありませんし、気になりません。

アパートに住んでいた時は、隣の部屋の住人が夜中までバカ騒ぎをしていて眠れなかったこともありましたが、マイホームならありません。

料理中に歌を熱唱しても壁を叩かれることはありません。(実話です)

子供がいるご家庭でも安心して自由に遊ばせることができます

おわりに

以上マイホームの利点について書かせていただきました。
これからマイホームの購入を考えている方に少しでも参考にしていただければ幸いです。